Report

通信・ICT 2022.09 レポートNo.2209-01

IFA2022 レポート

価格:¥700,000(税別)

概要

3年ぶりのリアル開催となったIFAは46ヵ国から約1,100社が出展、来場者は16万人。これまで大型ホールに出展してきたメイン企業の7割以上が同規模のスペースで復帰、Bosch、Siemens、Miele、Samsung、LG、Haierなどは大きな存在感を示した。
各社の展示、新製品、プレスカンファレンス、イノベーションの進化軸とすべてにおいてテーマとなったのはサステナビリティ。各社が中核に据え真摯に取り組む姿が色濃く感じられた。

白物家電では節電・節水に加えライフサイクル全体を通した様々な提案、大型・高精細化やデザイン性のあるTV、スマホとPCの垣根を近づけるフォルダブルデバイス、エネルギーマネジメントという軸でのスマートホームなどIFAで見受けられたトレンドをレポート。

目次

  • IFA2022 概要
  • ファインディングス
  • サマリ
  • 主要企業出展ブース
    • Bosch
    • Siemens
    • Miele
    • Haier
    • Candy / Hoover
    • Beko / Grundig
    • AEG / Electrolux
    • Samsung
    • LG Electronics
    • Panasonic
    • Vestel
    • TOSHIBA
    • TCL
    • Schneider Electric
    • Huawei Device
    • HONOR
    • Nokia HMD Global
    • ASUS
  • IFA NEXT
  • Shift Mobility
  • テーマ別トピック
    • 白物家電
    • TV&モニタ関連
    • スマホ&XR
    • スマートホーム / スマートリビング
    • ヘルスケア
    • サステナビリティへの取り組み
  • カンファレンス
    • プレスカンファレンス
    • Keynote
    • IFA+Summit
    • Shift AUTOMOTIVE Session

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