Report

通信・ICT 2016.04 レポートNo.1704-01

MilanoSalone2016 レポート

価格:¥600,000(税別)

概要

インテリアデザインにおける世界最大規模の見本市。今年は照明とオフィスをテーマの併催展が開催された。ミラノサローネは郊外の展示会場で開催される家具見本市であり、今年で56回、ミラノサローネの出展者は2600以上、フォーリオサローネのイベントは1500、来場者は30万人を超える。海外からの参加者が67%と非常に多いこともミラノデザインウィークの特徴でのひとつである。
自動車やデジタルテクノロジー企業による「テクノロジーによるライフスタイルの変革」を訴求する出展内容は、ミラノサローネにそぐわないと批判の的となったこともあったが、今年は「人のニーズを中心にしたライフスタイルに応え生活をより良くする」訴求へと変化。テクノロジーの浸透によるデザインへの影響などの視点で分析、レポートする。

目次

  • サマリー
  • FuoriSalone
    • Panasonic 「Electronics Meets Crafts」
    • SAMSUNG 「UNCONFINED: THE NEW GALAXY DESIGN」
    • Dyson 「dArk CUBE」
    • Microsoft 「ICON Design Talks」
    • SANWA COMPANY 「Japanese Modern Vintage」
    • LG 「S.F_Senses of the Future」
    • TOPPAN 「FORTINA®」
    • 3M 「A Capsule of Memorabilia」
    • BOSCH 「LIGHT CRAFT」
    • 慶應義塾大学 「Design Beyond Awareness」
    • IBM 「IBM Watson Summit 2017」
    • LEXUS 「LEXUS YET」
    • MINI 「MINI LIVING – Breathe」
    • Milano Design Award 2017
    • プロダクトプレイスメント: 自動車メーカー TOYOTA、HYUNDAI など
  • ミラノサローネ国際家具見本市
    • Workplace 3.0
    • A Joyful Sense at Work (Workplace 3.0併催イベント)
    • [参考] 住空間トレンド – Salone del Mobile.Milano Trend Lab –

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